トラックマン(仮)

誤った情報や誤字などを見かけたら是非ともコメントにてご指摘を頂けたら幸いです。何卒宜しくお願いします。

川内商工 2017〜2018年 公式戦戦績

○北薩地区新人戦(8月下旬)=優勝

      二回戦 ⚪️5ー2出水中央

      準決勝 ⚪️4ー3れいめい

      決勝     ⚪️9ー3出水工

 


○秋季県大会(9~10月)=二回戦

      二回戦 ⚫️4ー6大島

 


○春季大会(3~4月)=三回戦

      二回戦 ⚪️9⑦1鶴丸

      三回戦 ⚫️0⑤11れいめい

 


◆戦評

 新人戦は出水中央、れいめいといった実力校を次々と撃破し優勝。秋の大会は満を持してシードとして臨むが、大島相手に初戦敗退。春は新人戦で破ったれいめいに返り討ちを食らうなど、当初の評判からするともどかしい戦いぶりだ。

だが、このチームは毎年夏に調子を上げてくることを忘れてはならない。戦力的には、ここからの巻き返しは充分期待できる。

 


今年のチームには、下級生時代からエースを争ってきた東畠、鳴川という二人の右腕がいる。東畠が実践派で安定感に長けるタイプなら、鳴川は180センチの長身から140キロの速球で押す力投派と持ち味が異なる。今年に入り鳴川が捕まるシーンが目立ってきたのが気がかり。夏の逆襲を果たすためには、二枚看板確立が必須だ。

また、ショートを守る尾曲も攻守ともにチームを牽引する好選手。実力的には昨年を超える成績を残してもおかしくないが、あとは勝負際での強さをどこまで磨ききれているか。

 


○選手権(夏)過去5年間戦績

     17年 ➖⚪️⚪️⚪️⚫️=ベスト8

     16年 ➖⚪️⚫️=三回戦

     15年 ⚪️⚪️⚫️=三回戦

     14年 ➖⚪️⚪️⚪️⚫️=ベスト8

     13年 ➖⚪️⚪️⚫️=四回戦

 


ベスト8が5年のうち2回、初戦敗退無し、平均2勝以上と非常に優秀な成績。同じ地区のライバルれいめい、川内と比較しても引けをとっておらず、本来ならもっと強豪視されてもいいはずだが。。。

 

【今夏選手権戦績】

       二回戦 △1ー1鹿児島南

       再試合 ⚫️3ー5鹿児島南

 

◆戦評

大きな期待を持って臨んだ夏だったが、雨天引き分け再試合の末に惜しくも敗れる。万全の状態ではない東畠と前日8イニング力投の鳴川の登板を避け、一年生山本健に先発を託した再試合だったが、2回4失点で鳴川のリリーフを仰ぐことに。結果的にこの序盤の失点が最後まで響いた。とはいえその裏のチャンスも走塁ミスで潰すなど、チーム全体に浮き足立った部分があったのも確か。

最後まで勝ち運に恵まれなかった感が強いが、個々の選手たちの力は非常に高くもっと勝ち上がる姿を見たかったのが本音だ。

久々の初戦敗退となったが、この試合を経験した一年生バッテリーにはまだ夏が二回ある。悔しさを糧に飛躍してほしい。

この夏で引退する尾曲、鳴川、東畠らは是非とも次のステージでのプレーを期待したい。