トラックマン(仮)

誤った情報や誤字などを見かけたら是非ともコメントにてご指摘を頂けたら幸いです。何卒宜しくお願いします。

川内 2017〜2018 公式戦戦績

○北薩地区新人戦(8月下旬)=二回戦

      二回戦 ⚫️3ー5出水工

      

○秋季県大会(9~10月)=二回戦

      二回戦 ⚫️0⑦9神村学園

 

○春季大会(3~4月)=ベスト8

      二回戦 ⚪️7⑦0三校連合チーム

      三回戦 ⚪️4ー3出水中央

      四回戦 ⚪️6ー3鹿児島

      準々決 ⚫️0⑧9神村学園

 

NHK旗県選抜(5月)=準優勝

     二回戦 ⚪️4ー3種子島

     準々決 ⚪️5⑩4鹿児島南

     準決勝 ⚪️5ー3れいめい

     決勝     ⚫️2ー9鹿児島実

 

◆戦評

秋は新人戦、県大会と初戦で敗れているが、年明け以降調子をあげてきている。

レギュラーの半分が2年生という若いチームだが、3年生エース福永が投打でチームをよく牽引している。シード入りもほぼ確実と思われるが、神村、鹿実という全国クラスの強豪に大差で敗れているのも現状。ここを夏までにどこまで詰めていけるかが課題。

 

前述の通り2年生レギュラーが多いチーム。1番の祝迫は昨年1年生ながらレギュラーに抜擢され、夏はホームランも放っている。俊足好打の切り込み隊長だ。

4番前田、5番松永と力のある打者が揃うが、決して大物打ちはいない。

やはりエース福永の粘りが鍵になりそうだ。

 

○選手権(夏)過去5年間戦績

     17年 ➖⚫️=二回戦

     16年 ⚪️⚪️⚪️⚪️⚪️⚫️=ベスト4

     15年 ⚪️⚪️⚫️=三回戦

     14年 ➖⚪️⚪️⚪️⚫️=ベスト8

     13年 ⚪️⚪️⚫️=三回戦

 

木佐貫洋(元巨人ーオリックスなど)を輩出した学校とあって、公立校としては県内トップクラスの実績。昨年は初戦で姿を消したが、その分今年は巻き返しと行きたいところだろう。

 

【ブロック展望⑸】

f:id:truckman4895184:20180628225712j:image

実力校が揃っており、非常に予想が難しいブロック。

実績的にはやはりシード川内が筆頭になるが、2年生主体のチームだけに独特の緊張感漂う夏の大会における経験値が気になるところ。

12年ぶりの甲子園を目指す鹿児島工は大型右腕エース森の頑張り次第。その鹿工と初戦で対戦する川辺は春のリベンジを狙う。実力、経験値の高い世代が3年生となり、今年にかける思いは強い。

鶴丸は主砲中野を中心とした打線に火がつけば一気にベスト8候補。相手が一戦消化したチームとなるだけに、初戦の入りに注意したい。

鹿屋農も有力。打線に自信があるチームだけに、エース高崎が粘れれば上位進出も見えてきそうだ。

 

【その他・アラカルト】

◆三度目の正直と、あの夏の再現を

決して楽なブロックではないものの、川内としてはなんとしてもベスト8に勝ち残りたいはず。

隣のブロックには今期二度のコールド負けを喫した神村学園がおり、お互い勝ち残れば準々決勝で対戦する。過去二戦は力の差を見せつけられたが、2年前は同じく神村と準々決勝で対戦し下馬評を覆すアップセットをやってのけベスト4入りを果たした。

チームカラーや状況は当時と似ており、その再現は十分期待できる。そこに辿り着くため、先ずは目の前の一戦一戦を大事に戦っていきたい。

 

【今夏選手権戦績】

       二回戦 ⚪️10⑥0串良・霧島

       三回戦 ⚪️15⑧2沖永良部

       四回戦 ⚫️1ー2鹿屋農

 

◆戦評

エース福永の故障という不運にも見舞われベスト8目前で敗退。ただ、三年生部員が少ない中よく戦った。

新チームには主力選手の大半を占めた二年生や、一年生ながら先発を任され好投した富濱が残る。

経験値という点では他校をリードできるのは間違いないだろう。中迫監督も定年が近づいており、来年こそは悲願の甲子園行きを。